専門学校からVAIOのバッテリまで

 …目まぐるしい一週間であった。
 いや、よく考えてみればそんなに目まぐるしいというわけではないかもしれない。

 先週の木から金は、岡山の祖母の家に行っていた。仏壇に学位記を備え、祖父に卒業の報告をする。あれだけ大学入学を祝ってくれた祖父。さんざん迷惑をかけ続けてしまった祖父。生きていればどれだけ喜んでくれただろう。ありがとう。ごめんなさい。

 金曜の夜は、今年卒業したサークルの同期を中心とした飲み。とはいっても急だったし少人数だったのだけれど、いやー久々に皆に会えて良かった。特に、元代表とは久しぶりだったけど、相変わらずこの人はスゴイと思わせてくれる。みんな社会人になって時間は取れなくなるかもしれないけど、またこんな飲みを企画するんでよろしく!!

 土日にバイトに入り、月曜はやや体調がすぐれなかったけど、専門学校の卒業制作冊子の編集会議があるので這って原宿まで出かける。今のままだと完成がおぼつかないと思って、勝手にいろいろと話を進めさせてもらった。…まだ描いてる途中の人が多いもんな。みんながんばれ!!

 大学院の授業「経済学説史」のために早々に切り上げ、予習をするも、専門書レベルの英語にやたらと苦戦してしまい、水曜の授業になんとか間に合う状態だった。俺が発表じゃないのにも関わらず。というのも、ひとつ大きな問題が起こったからだ。

 俺のいとしのVAIO VGN-TX72B/Bのバッテリがぶっ壊れた。それに気づいたのは、部屋で作業中、何気なくAC電源を抜いたからだ。いきなりブラックアウト。およよよ??と思いつつ、再度アダプタをつないでタスクトレイのバッテリ・インジケータを見てみる。「充電中:充電率0%」いつまでも変わらない。バッテリが認識されているのにも関わらず、いつまでも充電率が増えない。イコール、バッテリ昇天。VAIOのサイトでいろいろ検索してみるが、やはりダメらしい。

 バッテリは、絶対必要だ。大学院の授業の準備をする際に英語文献を読むけど、電子辞書では入力と検索に時間がかかりすぎるので、パソコンを立ち上げて友達にもらった(いやインストール終わってるから返すけどさ)「英辞郎」というソフトを立ち上げて、それで逐一単語を調べながら教科書を読むのだけど、家以外の場所でその作業ができなくなってしまうのは非常に困る。

 水曜の夜は、弟と久しぶりに再会した。こいつはずっと大連にいて、日本に帰ってきてからも釧路かどっかにいたので、長いこと会ってなかった。よく考えてみたら、こいつに会ったのは大連以来だ。今回は秋葉原で落ち合い、秋葉原の目につくものすべてにツッコミを入れながら歩いた。お互いの呼吸がわかっているのでボケもツッコミもすべてが噛みあう。やっぱり兄弟はいいな。クロスフィールドにあるとんかつ茶漬けの店で久しぶりに話をした。いま取組んでいるビジネスを手伝ってくれないかという話をされる。前から聞いていた話ではあったけど、今の自分には時間がないので、また返事すると言いながらもやっぱり厳しいかもしれない。店を出ると、弟が、秋葉原の街を歩いたことがないというので、一緒に秋葉原ラジオセンターとかいうところを歩いた。狭い建物の中の怪しい店の連なりに異様にテンション上がりまくる二人。「何この部品!?」「盗聴器発見器ほしいわー!!」「いや最初の1回しか使わんって!」「あ、このめっちゃちっちゃいビデオカメラ欲しいわー絶対バレへんし」「何撮んねん!!」

 きのうの木曜は、専門学校の初日だった。同期はみんなひとつ上の「研究コース」に行ってしまったので、同じコースをリピーターで受講するのは俺ともうひとりだ。去年のこのコースは本当に人数が少なくて最終的には9人くらいになったけど、きのう教室に入ってみると… めっちゃ多い!しかも「殺るか殺られるか」みたいな妙な緊張感がビシバシ漂ってやがる。受講生は25人ということだった。しかもなんか、キャラ濃いやつ多い!!去年はすごく大人しい人が多かったんだけど。去年みたいに、みんなと仲良くなれるといいなあ。どちらにしろ嵐の予感がするぜ。あと、今年は遅刻せずに学校に来るぜ。

 その専門学校の帰り、新宿東口のヨドバシでVGN-TX72B/B用のバッテリを買った。価格はなんと、27,300円だ。1円玉だと2万7300個分だ。って東京ドーム何杯分だよ!!……そんなにはないね、はいはい。

 そんな感じで、何となく忙しい。けど俺の中で目標にしたいのは、「もっともっと本気になる」ことだ。勉強でもバイトでもマンガでも、去年の2倍、いや3倍は本気で取組みたい。スタンダードな人生なんてどこにもない、すべては自分のポテンシャルにかかってるからだ。