誕生日プロジェクト

 別にサプライズをしたいと思っていたわけではないけど、何かひとつひねりを利かせたいと思っていた。バイト仲間Yちゃんの誕生日企画。俺の私生活がけっこうバタバタしていたせいもあって、メンバー集めもお店の手配も直前になってしまい、参加者のみんなには迷惑もかけてしまったかもしれないけど、結果的にはみんな楽しんでくれて、俺もうれしかった。きのう参加してくれたみんな、本当にありがとう。

 きのうは特にNさんにはとても力になってもらって、そのお陰で最後まですごく助かった。最初、Yちゃんと俺とか4人くらいで集まって別のお店に行き、メンバーの多くには予定していたお店に行ってもらって、そこからYちゃんに「どこにいるの?みんなもう集まってるよ」という電話をかけてもらって、Yちゃんが驚きつつ、みんなが待ってるお店に行くということを考えていた。まあ本当の意味でのサプライズではないけど、楽しんでくれるかと思った。

 そのダミーのお店にも予約を入れておいて、「入店の際に”○名でご予約の”って言わないでください」と念押ししていたのだけど、きっちりと教育の行き届いている店員さんは「4名様でご予約の○○様ですねー!」と思い切りさわやかな対応をしてくれた。その時点で、頭のいいYちゃんは「あれっなんで4人なの??」といぶかしげにつぶやいていたけど、とっさにいろんなことを理解してくれたらしく、その後は何にも触れないようにしてくれていた。

 別のお店のほうのメンバーは、Nさんが率いていってくれたし、そのために一度駅から店へのルートの下見もしてもらった。そして、Yちゃんの電話に本会場のメンバーから電話が入り、店に向かった。会場では、みんなクラッカーで迎えてくれて、Iちゃんの紹介してくれたお店のバースデーケーキをみんなで食べた。いろんな人の助けあって、こういうこともできる。途中から、以前にやめてしまったTちゃんも参加してくれた。協力してくれた皆さん、本当にありがとう。そしてYちゃん、誕生日おめでとう。