人を好きになるってどういうこと?

「人を好きになるってどういうことですか?」

という質問を聞いた。

緑はなぜ緑色なのかというのに近いかもしれない、その問い。

人を好きになる、ってどういうことなんだろう。

あらためて自分に問うてみても、答えが出ない。

それでもいまは、

その質問を「とりあえず」放り出して、

日常の中でぜんまいを巻き続けることができる。

もうひとつ落としどころとしては、

「そんなのに答えはない」ということもできる。

人を好きになるってどういうことですか?

というその質問は、

きっと、自分と世界が折り合いをつける、

ほんの少し手前の一瞬にしか、存在できない問いだ。

だからこそすべての人に、

限りなく切なく、

苦く苦しく、

懐かしいのだ。

けれど、問いがあるところにしか答えはない。

もしそうだとすると、

人を好きになるってどういうこと?

という問いを持つ人は、たぶん、

人を好きなるっていうのはどういうことか、

その答えに一番近いのかもしれない。

僕は今まで、その問いに一度でも答えを出しただろうか?