ばいお〜

眠い。とにかく眠い。最近夜眠くてしょうがない。そんなの当たり前といえば当たり前に聞こえる話だが、昔の俺は夜眠くなかった。昼眠かった。まあ昔の話をしてもアレなので、今寝るかどうかだけを問題としよう。いや違う。ブログを書くことに専念しよう。

そうそう、大問題発生である。俺のいとし子VAIO VGN-TX72Bの動作が激遅なのだ。起動に5分以上かかるし、ウィンドウの立ち上がりやアプリケーションの動作が重過ぎる。別にきょう遅くなったわけではなくおとついあたりからだ。意外と簡単なことがこういう現象の原因だったりするので、別に慌てることはなかった。まず最初にやったことは、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」で必要最小限のサービスとドライバだけを読み込んで起動するということだった。まあセーフモードに近い。やってみた。変わらなかった。ふふん、まあそう簡単に直ったら面白くねえやなあ、おっつぁんよう。で、「カスペルスキーインターネットセキュリティ」や、Bluetoothや果ては「かざそうFelica」などのソフトに至るまで常駐およびスタートアップを停止した。変わらなかった。

しかしこの時点でもまだ心は余裕である。コンピュータのトラブルなんて、原因がわかれば「あれーこんなこと??あはは」みたいな結末を辿るに決まっているのだ。関係ないが書きながらも眠い。ちなみにVAIOはハードウェア系のトラブルかもしれないと思って、メモリ(1GB増設分)を外して起動した。変わらなかった。変わらねえ!!!!なんでだ!!!!・・・このあたりで少し焦りだす。ひょっとしたらハードディスククラッシュの前触れだったりするんじゃないか。うちのVAIOはとても賢い子なので、「ハードウェア診断ツール」なるものが最初から組み込まれているのだ! それを使ってテストした。メモリもハードディスクも異常なしだった。異常なし。あれー??…まだ何かしら異常が出れば少なくとも対策の立てようがあるんだが。

トロイなどのウィルスの可能性もあると思って、当然WindowsアップデートやついでにVAIOアップデートなども行ったことは言うまでもない。

しかし不思議なことに、動作は激重であるにも関わらず、アプリケーションなどでの作業自体は普通に行えるし、インターネットもできるし、プリンタにデータ送って印刷もできる。とりあえず急にクラッシュすることはないらしいということが明らかになりつつあった。このまま使うというのも手かもしれない。そう、例えるなら、毎日毎日ケンカばかりで冷え切った夫婦関係でもそれで続けることができるならそれはそれで続いて行ってしまうものではないか、得てして世の中というものは。そして、今も俺はVAIOでこの記事を書いている。変換も至って好調。ただ、全体の動作が遅いことを除けば何の問題もないのである。ということは、とどのつまるところ、俺自身のこだわりや心の持ち方が問題ということなのではないだろうか。いわば、認知構成主義的な考え方を用いるなら、「全ては俺の心が決める」のだ。

・・・そんな風に思うと、なぜか心がすがすがしくなってくる。そして、ありがとうという感謝の気持ちが湧いてくる。心なしか眠気も薄らいできたようだ。ありがとう、ソニー。ありがとう、VAIO。ありがとう、ソニータイマー。ありがとう。