やっとモーターのコイルがあったまってきたところだゼ!!


 表題は、映画「AKIRA」でバイクに乗った金田のセリフですが。LDプレイヤーのパイオニアLD-S9(写真下)をオークションに出そうと思って動作チェックしたところ、なんとディスクを読み込んでくれないという不具合が発覚。非常に落ち込んでいたがゆえに急にAKIRAが見たくなって、もう1台のLDプレイヤー、パナソニックLX-900(写真上)でレーザーディスク版のAKIRAをずっと見てました。俺はAKIRAはLD版しか持ってないんですよ。このLX-900は、LD最高の水平解像度を叩き出した歴史的名機(と思う)なのですが、一般にはあまり人気がありません。3次元Y/C分離を積んでいると喧伝していたLD-S9に比べての画質は、個人的にはLX-900のほうが明らかに上回ってると思います。けど、オークションに出したらS9は軽く4〜5万にはなるので、ムチャクチャ残念っすなー。もしも安く修理できれば利益を上げられるので、とりあえずは保護しておきます。

 レーザーディスクってのも今では、よくこんなの作ってたな、ってなシロモノですね。アナログ非圧縮信号を30cmレコード大の重いディスクに刻み込んで、ぶん回す。それが今は12cmメディアのDVD、そしてブルーレイ。メディアがちっちゃくて扱いが簡単なほうがハッピーだけど、このバルキーな昔の遺産を前にするとちょっとばかり愛しくほろ苦い思いが胸に湧いてきます。

 さて、バイクと言えばバッテリーがマジで死亡したので、バッテリーを買い換えました。前に買ったのは送料含めても3000円くらいの激安バッテリーで、なんか「Aero」とか書いてるやつで、しかも型番が「YTX7A-BS」とユアサと全く同じ型番号を使用している度胸野郎なメーカーだったんですが、結論からいうと、1年半でダメになっちゃいました。まあ俺のバイク自体があまり発電量が多くないので、そういった影響もあるとは思います。が、ちょっと早すぎじゃねえかと思って、今度は一応大手のACデルコ社製MFバッテリーをチョイスしました。事前充電もバッチリすませ、バッテリーを乗せ換えていざ始動… おおっ 走りが違う!! すげえパワフルです。バッテリー変えただけでこんだけ走りが変わるということは、今回はなかなかの買物でした。