或る廃人の一日


 ますます廃人度に磨きがかかってきた俺です☆
きのうは専門学校休んじゃいました。今年一年、無遅刻無欠席を狙っていたというのに。というのも、大学院科目の経済学説史の課題が終わらなかったせいです。英語も経済学もほとんどできない男であるところの俺に以下のような英文を読ませてどうしようというのでしょうか。

 Marx's analysis of the dynamics of capitalism went far beyond his reproduction schemes. It is not possible to cover all the details, but several points need to be made. The first is that Marx predicted that capitalist production would become more mechanized and more centralized. Increased mechanization led to what Marx called a rising 'organic composition of capital' - a rising proportion of capital would take the form of constant(fixed) capital, and a lower proportion would take the form of variable capital. Because surplus value was produced by variable capital(by exploiting living labour), this meant that surplus value per unit of capital would fall and with it the rate of profit...

 はい、カール・マルクスですね。剰余価値?二部門生産モデル?可変資本?訳わかんないです。ほんっと自分の頭の悪さに嫌気がさしてきます。なんとかレジュメは仕上げたけど。誰かこの段の意味がよくわかる方は俺に教えてください。こんな感じの文章を十数ページやるだけで一日半かかっちゃいました。とりあえず、経済思想史辞典と経済英語英和辞典は(中古で)買おうっと(今さらだけど)。


 きょうはその授業のあと、生協のブックセンターで本を見たり、友達と神社でしゃべったり, 学校のフィットネスジムで慣れない筋肉使って肩脱臼しそうになったり、今週金曜の飲み会の二度目の下見に行ったりとダラダラ過ごしてました。その飲み会ですが、未だに人数が確定していないという不安はあるものの、今回は幹事としてかなりのワガママを通させてもらいましたね。…本当のことを言うと、今回のことには全然限らず、こうして人と人をつないだり場を作ったりすることには、ずっと抱いている複雑な思いがあるのですが、それはまたいずれ。

 マンガ関係の課題をやってから、寝ます。本当は180ページのネームやプロットにもそろそろ取りかからないといけないんだけど、前期授業の論文や院試の準備があるから、そろそろそっちに集中かなあ・・・